【奮闘記】30代-腰椎ヘルニア持ちのキックボクシング体験記録 – No.2

この記事は約5分で読めます。
記事内の外部リンクには、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しているものがあります

何を血迷ったのか30代にして初めての格闘技:キックボクシングを始めてしまった。

しかも、腰椎ヘルニア持ちで一時は片足がほぼ不随になり、手術も経験済み。

あげく、同じ場所が再発し、爆弾を抱えているという満身創痍。

これはそんなボロボロの男の奮闘記である。

これは通い始めて4日目が終了した時の記録。

体が怠くてサボりたい欲が出る

三日坊主とはよくいうけど、まさに3日間終わった所で早速サボりたい欲が出た。

キックボクシングがつまらなくなったわけじゃない。

じゃあ、なぜか?

体の筋肉痛と疲労が取れきれないから。
※毎日プロテイン2杯じゃ足りない?

週3日で1日おきに通い、週末はオフ、という1週間を迎えたのだけど、この状態。

20代前半の時だったらへっちゃらだったのになぁ…。と体よりも発言から老けたことを感じる。

そんなサボりたい欲は痩せるんだという強い意志で跳ね返し、何とか4日目を迎えることに成功した。

足首の皮がむけた

足首の皮がパチンコ玉サイズむけた。

サンドバッグにミドルキックを連発していると痛みを感じ、気づいた時にはむけていた。

ミドルキックってスネで相手の腕を蹴る技なんだけど…?

ミドルキックは、軸足を蹴りぬく側前方に出して回転をすることで相手と距離を詰めて蹴りを入れるらしい。

のだが、私はほぼその場から動かず、回転するため、距離を詰められずにつま先ないし足首蹴りをかますことになる。

要するに下手くそなのである。

本来は早々ケガしない場所を怪我したことが初心者の勲章と思って、正しいフォームでミドルキックをもっと練習しようと思う。

手指と二の腕の筋が痛む

ストレートを打つ時にちゃんと拳を固められていないせいか、殴り慣れていないせいか指の筋が曲げると痛いというか違和感を感じる状態になっている。

痛みがずっと出ているわけではないので、ゴルフをしたら皮がむけて豆ができて硬くなるのと同じで、皮がむけている段階なんだと思うことにしている。

腕の筋も同様で違和感がある。指ほどではないけど、サンドバッグを叩いた時に筋が「っ…!」となる感じ。(表現力w)

メガネで練習するようになった

メガネで通えるの?って思った方もいることでしょう。

ヘッドギア被ったり、試合形式で戦わない限り、メガネでも大丈夫です。
エクササイズの範囲なら余裕でOKです。

ただし、ミッド打ちすると尋常じゃない汗をかくのに顔はサッと拭えないし、メガネ汚れるしでコンタクトや裸眼に越したことはない。

私はワンデーのコンタクトを使うのをケチっているだけです。笑

ただし、メガネを使う場合は汗をかいて動き回っても落ちないくらい耳にフィットしていないと、練習に集中できないのでその点は注意が必要。

練習内容が習慣化した

3日も通うと練習内容がなんとなく習慣化してきた。

初日は何をしたらいいかよくわからなかったけど、他の会員さんを見ていると大体同じようなルーティーンで動いていることがわかった。

ストレッチ(練習前)→アップ→イメトレ→個人練習(1回目)→共同練習→個人練習(2回目)→ストレッチ(練習後)

これを参考にして私は

ストレッチ(練習前)...腰、足、腕、手首、足首、等を入念にストレッチ。ある程度は自宅で終わらせていく。
アップ…縄跳びで体を温める。2ラウンド。体幹トレーニング7~8ラウンド
イメトレ…鏡を見ながらフォームの確認やシャドウを行う。2ラウンド
個人練習(1回目)…サンドバッグに対してイメトレの成果を実践。2~3ラウンド
共同練習…トレーナー相手にミッド打ちを行い、個人練習の成果を実践。2~3ラウンド
個人練習(2回目)…サンドバッグに対して共同練習の指導内容を練習。2~3ラウンド
ストレッチ(練習後)…練習前に行った箇所を入念にストレッチ。
※1ラウンド3分/インターバル30秒

というルーティーンが出来上がった。

これで大体2時間~2時間半くらい。ちょっと余裕がある時は最後のストレッチ前に筋トレも行っている。

フックを教わる

4日目にしてジャブ、ストレート、ミドルキック以外の技を教わりました。

殺人フック。(今はへっぽこ)

フックはこんな感じ。

・左腕と肘を胸の当たりまで上げて左から右に水平方向に回転させるように振り抜く(左フック)
・フック中は必ず反対の拳で顔をガード
・回転は腕の力ではなく、体全体でひねって打つ

まだ全然できないけど、技が増えるとサンドバッグ打ちもコンビネーションが増えて楽しい。

ジャブ→ストレート→フック→ストレート

みたいな感じ。

あれ…?これFit Boxingの時にやったコンビネーションだな…。今やるとまた感覚違うのかな。

ミドルキックで新たな学び

ミドルキックに新たに学びがあったので追記。

・左足を斜め前に出し、つま先立ち姿勢
・体重は両足に乗ったまま(前足:後足=3:7,4:6)
・左腕は左後方、右腕はあごにあたる感じで左後方上に伸ばす
・体は左(蹴る方向)に向ける、腰も同様ねじる
・ここまででワンアクション
・左足で地面を蹴り上げるように左回転
・右足は相手の腕を狙う高さでねじりの力でまわす(すねで蹴る)
少し体を後ろに後傾することで足が上がりやすくする
・左拳はあごをガード
・回転してOK
・ここまででツーアクション

ミドルキックは真横からではなく、正面寄りから蹴るため、軸足は斜め方向に出すことで蹴り位置を調整する必要がある。

また、蹴る際には体を地面に対して後傾にすることで足が上がりやすくなる。というかやらないと上がらない。

既に前回記載済みだが、足を蹴り上げながら回転をしないと腰を痛めることも分かった。腰痛持ちは要注意。

ということで今回はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました