ゴリラクリニック脱毛でおすすめの機械は?ヤグレーザーとメディオスターの痛みと効果を比較

この記事は約5分で読めます。
記事内の外部リンクには、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しているものがあります

ゴリラクリニックで脱毛をする際、ヤグレーザーとメディオスターから1つ機械を選ぶことができます。

ここで気になるのがその痛みと効果。

公式で説明されている痛みと効果、両方体験してみて実際どうだったのか、それぞれの機械はどんな人におすすめなのかを解説します。

【結論】ヤグレーザー、メディオスターそれぞれどんな人におすすめ?

まず初めに私がヤグレーザーとメディオスターを体験した結果、それぞれの機械はどんな人におすすめかをまとめました。

ヤグレーザーがおすすめな人は、痛いのが大嫌いでいち早く解放されたい人・脱毛効果を存分に実感したい人
メディオスターがおすすめな人は、長い時間じわじわ痛みを感じたい人(ドM)・看護師さんとの時間を楽しみたい人

ここからは詳細を解説していきます。

ゴリラクリニック公式の痛みと効果

ゴリラクリニック公式サイトで解説しているヤグレーザーとメディオスターの比較を表で紹介します。

ゴリラクリニック様公式より

簡単に解説します。

メディオスター

メディオスターは、毛根よりも浅い場所にあるバルジと呼ばれる部位に弱い熱を複数回与え、破壊することで脱毛を促します。

弱い熱を使うため、痛みが少ないですが、抜け落ち、脱毛効果を実感しづらいとされています。

また、黒い色素、メラニンに反応するヤグレーザーとは違い、日焼けをしていても脱毛が可能です。
※日焼け直後は医師の判断で断られる場合があります

ゴリラクリニック様公式より引用

ヤグレーザー

ヤグレーザーは、毛根の根元にある毛乳頭と呼ばれる部位に強い熱を与え、破壊することで脱毛を促します。

強い熱を使うため、痛みが強いですが、抜け落ち、脱毛効果を実感しやすいとされています。

毛乳頭付近の黒い色素、メラニンに反応するため、日焼けをしている場合は脱毛を行うことができません。

あくまでも目安ですが、ほんのり日焼けしている場合で1か月、がっつり日焼けしている場合で3か月の待機期間が必要です。
※参考サイト:CLAIR CLINIC様

実際に体験して感じた痛みと効果

実際に体験した結果を反映したのがこちら。黄色い箇所が変わった個所です。
※メディオスター、ヤグレーザー共に麻酔あり

【メディオスター】物理的な痛みを伴う、蓄熱が熱い

メディオスターは弱い熱を複数回あてることで脱毛を行います。

この複数回というのが曲者で同じ場所に3回機械を走らせるため、物理的な痛みを感じました。

特に頬のライン部分、骨がゴリゴリあたって結構痛いです。痛いのに3回やられるのでかなり苦痛です。

熱の痛みに関しては、確かにヤグレーザーと比べて少ないし、首など痛覚が少ない部分は殆ど痛みを感じませんでした。

ですが、単発では弱い熱と言っても3回繰り返すと蓄熱が熱く、鼻下や頬のライン部分などは普通に痛いです。

物理的な痛みとじわじわくる痛みを感じながら、長い時間看護師さんにいじめられたい人におすすめです。
※一度、ドS看護師さんにあたり、SMってこんな感じかぁと思ったこともあります

【ヤグレーザー】単発は痛いが早く終わる

ヤグレーザーは強い熱を1回だけあてることで脱毛を行います。

1回で済む分、当然その分熱く、痛みを伴います。

ですが、どれだけ痛かろうが1回だけ我慢すれば、次の箇所に移動してくれるので気分的にはかなり楽です。

メディオスターの場合、「あぁ…この痛みが残りの頬と鼻下x3も続くのか…」と逃げたくなります。

ヤグレーザーにしろ、メディオスターにしろ痛いもんは痛いので、一刻も早く痛みから解放されたい人はヤグレーザーがおすすめです。

【両方】看護師さんの腕前次第で痛みが変わる

看護師さんの腕前で痛みが結構変わりました。

照射って端からずらしながら行うのですが、1列目が終わってすぐ2列目に行くと

まだ1列目の熱が残っている箇所に更に熱を加えるという状態になります。

上手な看護師さんはこの1列目と2列目の間隔をちょうどよくあけてくれるので、痛みを感じにくかったです。

これに関しては「痛いのでもうちょっと間隔開けて照射お願いしてもいいですか」と声をかければ、解決しますが、

私は謎の男のプライドで涙を流しながら「大丈夫です!」と言い張ってました。

【ヤグレーザー】脱毛効果を感じやすい

公式の通りでヤグレーザーの方が圧倒的に抜け落ち、脱毛効果を感じました。

メディオスターは「抜けている気がする…?」くらいですが、

ヤグレーザーは「顔洗ったらひげが消えた…!」「顔拭いたらタオルがひげまみれ…!」

てな感じになります。

最初は多すぎて気持ち悪いですが、慣れてくると妙な癖になってきます。
(このひげ太っ!みたいに)

【ヤグレーザー】多少日焼けしていても施術可能

(余談)

これは担当の看護師さんによるかもしれません。

一度、施術の2週間前に沖縄に行き、そこそこ焼けた状態でも施術をしてもらえました。
※色々言い訳した気はしますが…マネしないでね!

ただ、流石に直前で日焼けをし、赤みが残っている状態では施術を断られました。
(首だけやってもらえた)

日焼けをしていても意外と施術してもらえますが、脱毛効果が落ちる、シミになる、火傷を負うなど、

いいこと1個もないので、日々、日焼け止めを塗ることを心掛け、日焼けしないようには気を付けましょう。

【両方】看護師さんとの会話が楽しい

(余談)

看護師さんとの会話が楽しいです。笑

施術に関する質問とか上手ですね、とかてきとうに会話すると大体はずみます。

まぁ、うざい客と思われていたかもしれませんが…。

キャバクラとかガールズバーに行ったことないけど、こんな感じなのかなぁ~と楽しんでました。

最後に

脱毛を始めるにあたり、どちらかの機械を必ず選ぶことになります。

それぞれの機械の特徴を理解し、自分に合った方を選ぶことでよりよい脱毛ライフを送れることを願っています!
(1回くらい看護師さんにいじめられるのもいいかもよ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました