身長が全く伸びないと悩む中学生・高校生男子に伝えたいこと

この記事は約7分で読めます。
記事内の外部リンクには、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しているものがあります

私の身長は160cmちょっと。

小学校高学年でこの身長まで一気に伸びて以降、全く伸びなくなりました。

皆さんと同じように中学生の時に身長が全く伸びないことに心底落胆していた一人です。

それこそ親になんで身長が伸びないんだと泣きついていたくらい。

当時は親から色々と励ましを貰ったけど、納得がいかず、すぐには立ち直れませんでした。

けれど、自分なりに色々考えて気持ちを切り替えてからは、身長が全く伸びないことに悩まなくなりました。

その時、どんな風に気持ちを切り替えたのか、また、大学生、社会人として何年も生きてきた中で感じた低身長のメリット・デメリット、成長クリニック治療のことなどもお話します。

身長が全く伸びずに悩む中学生・高校生男子達が気持ちを切り替えて次に進む一助になれればうれしいです。

私はこう考えて乗り切った

全く身長が伸びずに悩みに悩んだ私はこう考えるようになりました。

「体が小さいならその分、堂々としよう。」

言い換えれば、虚勢を張るということです。

虚勢というくらいなので最初はふり偽物でしかありませんが、

長い間やっていると段々、本物の威厳に変わってきます。

中学生の間ずっと虚勢を張り続けていた私は、高校生の時にクラスメイト、担任、そして初対面の保護者からなぜか「さん」づけで呼ばれるようになっていました。
※本当の話です

ちなみに保護者からは、「山田くん、佐藤くん、伊藤さん、内藤くん…」といった感じで呼ばれていました。
※仮名です

当時はあまり気にしていませんでしたが、今思えば高校生らしからぬ威厳というか堂々とした雰囲気が出ていたんだと思います。

さらに、身長を友人に言うと「えっ!?165cmはあると思ってた」という発言。

虚勢は時に物理的なサイズも大きく見せる効果があるようです。

中学生の頃はチビだなんだと馬鹿にする輩も居ましたが、高校生になるとめっきりなくなりました。

もし馬鹿にされても「そんなこと知ってるわ、それで?」くらいの毅然とした態度で堂々としてればいいんです。

堂々とするにあたって1つ勘違いしないでもらいたいのが、横柄にはならないでください。

横柄になってはただただ性格の悪い、ウザイ人です。

威厳どころか、普通に嫌われます。

とにかく堂々とすることが大事です。

因みに私の弟は私よりも身長が低いですが、幼稚園の頃に自分よりも30cmデカい子にチビチビ言われて、逆にデカデカ!と言い返して泣かしていたそうです。

そんな弟は中学、高校ではクラスメイトや担任から小さな巨人という愛称で呼ばれるほど威厳がありました。(凄すぎw)

低身長のメリット

低身長のメリットを紹介します。

中学生、高校生だと実感が湧かないかもしれませんが、大人になるとこんなにもメリットがあるんです。

いや、大人になっても俺そんなことしないわwってものもあるかもしれませんが、これから先色々な刺激を受けて趣味趣向は変わっていくものです。

当の私も学生の時は想像もしなかったことです。

公共交通機関の座席が広い

高速バス、電車、飛行機…etc

こういった公共交通機関の座席は身長がある程度ある人(たぶん175cmとか)が使えるように設計されています。

そのため、低身長の場合はその分座席が広くて快適です。

大学生になると旅行でよくお世話になる高速バス

安い分座席がとにかく狭く作られており、広々快適とまでは行きませんが、それでもある程度快適に過ごせます。

高身長組は姿勢を変えることすらままなりません。

通勤でお世話になる電車

体が小さいと隣の人に嫌な顔されず、スマホいじったりできます。

旅行や出張でお世話になる飛行機

海外路線だと長時間拘束されるため、できるだけ広い席に座りたい、でもビジネスクラスやファーストクラスは高すぎて使えない…。

そんな時お世話になるのがLCC

安い分座席が狭いですが、十分な広さ。

高身長組は座っただけで前の席に膝がぶつかった状態になります。

車が広い

軽自動車、普通乗用車、スポーツカー…etc

低身長だと車内を広々使うことができます。

特に軽自動車やスポーツカーに高身長な人が乗り込む姿を見るといつも窮屈そうです。

また、身長が~165cmだと車中泊で足を伸ばせる車が多いです。

テントが広い

キャンプや登山で使用するテントが広々快適

特に登山用のテントって限られたスペースでテントを張るためにとてもコンパクトに作られています。

高身長だと足を伸ばしただけでテントの中はいっぱいになり、ザックの置き場がないなんてことも。

低身長だと荷物を足元においた状態でも足を伸ばしたりもできます。

家が広い

低身長だと天井が高いので家が広く感じます

体育館を想像してもらうとわかりやすいかなと思います。

昔の日本は今よりも平均身長が低かったため、古い家(団地とか)は天井が低いことが多いです。

天井が低いだけでなく、扉も低く設計されているため、かがまないと頭をぶつけるなんてことも。

いや、そんな古い家すまないしw と思うかもしれませんが、昨今のマンションは販売数を増やすために従来より天井を低めに設計しているとも言われているので無下にはできません。

また、日本人には欠かせないお風呂

タワーマンションや一軒家のお風呂は広々足を伸ばして入れる湯船が多いでしょう。

ですが、大学生や社会人の一人暮らしで借りる賃貸は残念ながら殆どがせまーい湯舟です。

都内ならなおさら。

そんなせまーい湯舟でも低身長だとあぐらをかいたり、ある程度足を伸ばしてゆっくり入ることができます。

他にも色々ありますが、基本的には日本の家は低身長向けに作られているので快適ってことです。

低身長のデメリット

一応低身長のデメリットも紹介します。

あまりないけどね。

荷物を上げるのが大変

電車の網棚や飛行機の荷物入れに荷物をのせる時にちょっと大変です。

ですが、これは筋肉でカバーできます。

海外の飛行機に乗るとよく背の高い西欧人がスマートに女性の荷物を上げるのを手伝ってあげる姿を見かけます。

これは正直格好いいし、羨ましいです。

イベントで前が見えない

ライブなどのイベントで前が見えないです。

この時ばかりは身長が欲しくなりますw

ですが、移動ができるイベントの場合はうまいこと隙間を見つければ、問題なし。

移動ができない場合は視覚以外の五感で楽しみましょう。

あとデメリットかは人によりますが、USJのターミネーターとかで指名されにくいです。
※ターミネータークローズしちゃったけど…。

高身長友人は目立つので2回連続で指名されていましたw

目立ちたくない私にとってこれはメリットですが。

低身長は彼女ができないのか

男子諸君はこれが悩みの一番の理由と言っても過言ではないだろうか。

できます。安心してください。

JKやJDなりたて女子は高身長イケメンへの憧れが大きい(偏見)ので、高校生、大学入りたての頃は同級生にはモテないかもしれません。

モテるのは高身長か余程のイケメンです。

高校生の頃、150cm台の顔超絶イケメン友人のバレンタインデーは毎年チョコ祭りでした。

例外は置いといて、大学の高学年になると後輩も入ってきて上級生の威厳や堂々とした態度に惹かれる人が一定数出てくるので安心してください。

だとしても低身長は…嫌がられるんじゃ…?と心配になりますよね。

大丈夫です、私が過去に付き合った人も今の奥さんも私より背が高いです。

そして街を歩くカップルを見ていても、かなりの頻度で女性の方が背が高いカップルを見かけます。

世の中には絶対高身長がいいと思う人がいる一方で、身長とかどうでもいいという人もたくさんいるということです。むしろ最近は前者は少数派かもしれません。

それでも自身がないという人は筋トレして細マッチョになりましょう。

堂々としているかつムキムキで体が引き締まっているって、格好よくないですか?

成長クリニックに通うことについて

一度通ってみてもいいと思います。

成長クリニックでは手の骨密度を検査し、どれくらいの成長余地があるのかを確認できます。

私の場合、すでに成長しきっており、伸びても0~2cm程度と診断されました。

それでもと、藁にもすがる思いで成長ホルモンの分泌を促す薬を飲み始めました。

ですが、成長ホルモン分泌の副作用ともいえるニキビが大量に噴出し、

伸びるかもわからない身長のために肌がボロボロになるのは嫌だと率直に思い、薬の服用を辞めました。

今思えば、この経験が身長をあきらめて心入れ替えるいいきっかけになったと思っています。

私は成長の余地がないと診断されましたが、まだ伸びきっていない場合はチャンスがあります。

伸びきってからでは遅いので骨密度検査だけでもしてみることをおすすめします。

最後に

身長が伸びずに悩むことは決して悪いことではありません。

何かに悩んで悩んで考え抜くという経験はこの先の人生で必ず役に立ちます。

例え、その結果が「身長は諦めるしかない」だとしても人生めちゃくちゃにはならないし、

むしろ私の様に「低身長でよかった」と思う日がきっと来ます。

どーんと構えて堂々と生きてやりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました