金沢を満喫する! ちょっと贅沢な誕生日旅2泊3日のしおり 3日目

この記事は約5分で読めます。
記事内の外部リンクには、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しているものがあります

いよいよ金沢旅も最終日。
最終日も最後まで手を抜かずにグルメ、観光、体験…存分に楽しみますよ~。

1日目と2日目のしおりはコチラ↓です。
1日目のしおり
2日目のしおり

旅の基本データ

  • メンバー:とも1名、ゆう1名で合計2名
  • 予算:\95,000
  • 日数:2泊3日
  • 時期:2月の3連休

スケジュール

最終日は荷造りもあると思うので出発時間をちょっと遅めにしています。

3日目 金沢市内を散策しよう!②

【観光】近江町市場-旬のお魚いただきます!

・ 10:15-12:15
まずは、近江町市場内の散策といきましょう。
市場特有の活気を肌に感じながら、食べ歩きなんてのもいいですね~。
食べ歩きは焼きイカ近江町コロッケなど気になるものが沢山あります。

散策に満足したら気になるお店に入って海鮮丼もいいですよ。
あとはなんて言っても”のどぐろ”ですね。のどぐろは身はぷりぷりでとても美味しい高級魚で有名ですね。

金沢では年間を通して食べられるみたいですが、秋~冬が特に美味しいみたいなので気になる方は食べてみてもいいかもしれません。
ただ、お値段は\2,000~は最低でもするかと思います…。ちょっと試しに!という方はのどぐろ寿司というのも手ですね。

のどぐろ寿司をさくっと食べるならかいてん寿し 大倉さんで食べることができます。
大倉さんではメニュー表から食べたいものを選んで紙の注文票を提出するスタイルみたいです。お寿司屋さんによくみられるスタイルですね。

単品注文も可能ですが、~貫セットのようなランチメニューもあるようなので気になる方はチェックしてみてください。
参考:かいてん寿し 大倉 ランチメニュー
開店時間は10:30~なのでまずはのどぐろ!という方も行けちゃいますよ。

近江町市場(提供:石川県観光連盟)

【観光】兼六園で雪景色・金沢城跡

・ 13:00-14:00
お腹を満たした後はお城と兼六園見学です。
金沢城へは近江町市場から徒歩・バス共に15分ほどで行けます。私のように散歩が好きな方は徒歩で行きましょう。なにか面白いものが見つかるかもしれません。

近江町市場から金沢城への徒歩ルート

金沢市のシンボルともいえる存在、金沢城。城壁の城が雪とマッチしてとても綺麗です。
入場料は基本無料ですが、有料エリアがあり、\320で入れます。
余談ですが、金沢城は賤ヶ岳の戦いの後に豊臣秀吉から前田利家がもらった城です。といってもなんのこっちゃですよね。笑
歴史は置いといて観光地にあるお城てなんか行きたくなっちゃうんですよね。形は似ていますが、デザインも違うし、模様も違くてなんかワクワクします。
マニアックですが、私は資料館にある構造を解説している展示を読むのが好きです…。

金沢城(提供:石川県観光連盟)

続いては兼六園
兼六園といえば真っ白な雪景色と雪吊りです。皆さんも一度は写真や映像で見たことあると思います。
通常時も美しいですが、せっかく冬に来たので雪化粧をした美しい庭園を楽しみましょう。
入場料は\320です。

兼六園(提供:石川県観光連盟)

【体験】九谷焼上絵付け体験

・ 14:30-16:30
金沢旅も終盤、続いては体験教室です。
金沢の体験といえば、金箔貼りや着物体験、茶室体験等々が有名ですね。
そんな中、今回はあえてそれらを選ばずに九谷焼上絵付け体験を行います。なぜなら、我が家は皿が不足しているからです。笑
体験だけで済ませずにモノとして残して使用する貪欲な庶民です。
九谷焼(くたにやき)とは…
石川県南部の金沢市、小松市、加賀市、能美市で生産される色絵の磁器である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


九谷焼上絵付け体験は、工房ひょんの木さんで体験できます。
体験料:\2,000+生地代
体験時間:2時間

※詳細・予約はコチラ

単位時間あたり\1,500でコスパ最高です。
私の印象では九谷焼は色の出かたがとても鮮やかなので、他にない世界に一つだけの作品ができるのではと期待してます。目指せ人間国宝。

【お買い物】お土産わっしょい・駅弁わっしょい

・ 16:50-17:30
旅行の最後に忘れてはいけないのが…そう、お土産です。
お土産は金沢駅の高架下を利用した商業施設である金沢駅 百番街を利用しましょう。
新幹線ぎりぎりまで楽しめます。
ここで金沢の買ってみたいお土産、個人的おすすめ3選です。

・エントリーNo.1 かいちん
お砂糖と寒天を使ったカラフルな 干菓子 です。
おはじきのような透明感と彩でまるで童心に帰った気持ちになれそうな昔懐かしいお菓子です。
石川屋本舗さんで購入することができます。
価格は一番小さいサイズで\756です。


・エントリーNo.2 加賀てまりストラップ
金沢の伝統工芸品でてまりをモチーフにしたストラップです。
カラフルで模様が可愛らしいのでバッグなどに付けても映えそうですね。
金沢蒐集館上坂さんで購入することができます。
価格は¥2,700とお高めです。

・エントリーNo.3 まめ皿
木製のお皿に小さな絵が描いてある小皿です。絵柄は6種類で猫さんや富士山の絵柄がありますよ。気になる方はコチラで絵柄を確認することができます。
金澤わこうさんで購入することができます。
価格は\660です。

お土産の後は駅弁を買いましょう。新幹線の中で食べる駅弁てなんだか贅沢感があって好きです。笑
あわびや能登牛など高級感満載のお弁当があるみたいで、すごく迷いそうです…新幹線に乗り遅れないように注意してくださいね!

【移動】JR金沢駅 ⇒ JR大宮駅

・ 17:55-19:59
時間に余裕をもって新幹線に乗り込みましょう!駅弁を食べたり、金沢で撮った写真を見返しながら余韻を楽しみつつ帰路につく。しみじみ。

家に帰るまでが旅行です!カバンの置忘れや電車乗り過ごしなどに気を付けて、自宅の扉を開けてカギを閉めるまで気を抜かずにしましょう!

さて、ここまで 金沢を満喫する! ちょっと贅沢な誕生日旅2泊3日のしおり をご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。

金沢旅行を考えている方々の旅行計画に少しでも貢献できていたらうれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

余談ですが、旅行計画をしている時の裏話を紹介していますのでよかったらのぞいてみてください。
【ちょっと裏話】金沢を満喫する! ちょっと贅沢な誕生日旅2泊3日のしおり

コメント

タイトルとURLをコピーしました