金沢を満喫する! ちょっと贅沢な誕生日旅2泊3日のしおり 2日目

この記事は約4分で読めます。
記事内の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

前回に続いて、誕生日でも楽しめるちょっと贅沢な金沢旅行 2泊目をご紹介します!

1日目と3日目のしおりはコチラ↓です。
1日目のしおり
3日目のしおり

旅の基本データ

  • メンバー:とも1名、ゆう1名で合計2名
  • 予算:\95,000
  • 日数:2泊3日
  • 時期:2月の3連休

スケジュール

2日目 世界文化遺産-白川郷へGO!

え?金沢じゃないよね、岐阜県だよね。そこは気にしないようにしてください…。
あと、今日はスノーブーツ、もしくは防水靴を履いていきましょう。
それと、節約したい方はバスタオル、タオルも持っていきましょう!

【手続き】車をレンタル

・09:20-09:40 

白川郷へは車で行きます。
え、運転なんてできないよ!雪道無理!という方、安心してください。
高速バスという手段もありますので、そちらもご紹介します。
◇レンタカー
・所要時間:片道約1時間15分
・費用:往復約\10,300(レンタカー代 \4,800+高速代 \4,000+ガソリン代 \1,500)
・道路状況:積雪、凍結(高速道路は除雪されているみたいです)
私はレンタカーの予約にいつもたびらいレンタカー予約 を利用しています。
付帯オプションをぱっと見やすいので重宝しています。
あ、予約は必ずスタッドレス付きのものを使用しましょう。


◇高速バス(おすすめ!
・所要時間:片道約1時間15分
・費用:往復\3,600/人
・時刻表:バス会社の公式HPをご参照ください
おすすめの乗車時間は
金沢駅 09:40発 ⇒ 白川郷 11:05着
白川郷 16:25発 ⇒ 金沢駅 17:50着
後述する温泉に入らないのであれば15時10分のバスで帰るのがいいと思います。
予約は旅行が決まった時点で直ぐにすることをお勧めします。私は1か月前でも予約ができませんでした…。

【移動】JR金沢駅 ⇒ 白川郷

・09:40-11:30
高速道路でささっと安全に行きましょう。
雪が降っている場合は速度が出せないことと渋滞が発生することを想定して、少し長めに時間を確保しています。
◇白川郷の駐車場
白川郷の駐車場は三つあります。
私のおすすめはAの寺尾駐車場です。郷までの距離は一番ありますが、トイレがあり、料金が一番安いからです。
ただし、臨時の駐車場なので空いてない可能性はゼロではないです。
Cが一番安くて近くていいじゃないか!と思うかもしれませんが、Cは郷に続く石階段が急らしく、冬場は路面状態も良くないことが想定されます。
私は旅行中に足をねん挫して萎えた経験があるので安全な道を選びます。笑

白川郷の駐車場
白川郷駐車場
白川郷-各種情報
※徒歩ルートがちょっと危険です!

【観光】白川郷 ~世界文化遺産を見学~

・11:15-14:55
観光にかかる時間は冬場は3~4時間必要みたいです。(昼食込み)
外せないポイントは天守閣展望台ですね。
雪化粧された白川郷を一望しない手はありません。
あとは時間の許す限り、長瀬家、神田屋などの合掌造りなどを廻りましょう。

冬の合掌造り集落全景 (提供:白川村役場)
明善寺 (提供:白川村役場)

【休憩】白川郷の湯 ~♨天然温泉でほっかほか~

・ 15:00-16:30
歩き疲れた体と冷え切ったカラダを温泉で温めましょう。
今回行くのはココ、白川郷の湯です。郷の中にあるので、車に乗らずに徒歩で行けます。
入浴料は\700、タオルは\450ですが、私はケチなのでタオル持参です。

ナトリウム泉の温泉で内風呂、露天風呂があり、雪景色を楽しめちゃいます♨
雪景色を見ながら入る温泉って格別ですよね~♨
湯上り処もあるので上がってからもゴロゴロできますよ♨

【移動】白川郷 ⇒ JR金沢駅

・ 16:30-17:55
温泉でゆっくりした後は金沢市内に戻りましょう!
帰りも雪道だと思うので気を抜かずに!

【手続き】車を返却

・ 17:55-18:10

【ディナー】 日々魚数寄 東木  ~贅沢に金沢食材を堪能~

・ 19:00-21:00
ご馳走になるのは日々魚数寄 東木さんです。
石川で捕れる新鮮なお魚と金沢の季節の食材を利用したお料理をいただけます。
ディナーでは3種類(\5,000,\7,000,\10,000)のコースを提供しており、私は季節の地元食材を楽しめる\7,000のコースを予約しました。
\10,000のコースは季節限定のカニがいただけるので少し迷いましたが、庶民にはちょっと高すぎました…。誕生日でも庶民の財布の紐は固いのです。

【宿泊】 エンブレムステイ金沢 2泊目

・22:00-0:00
一日動き回って疲れていると思うので、ゆっくり休みましょう…zzz

☆下記は2日目の費用と内訳です。

金沢旅二日目はいかがだったでしょうか。まさかの金沢ではなく、岐阜の紹介となってしまいましたが…。
はるばる北陸まで行くならせっかくだし、世界遺産も行っちゃおうという贅沢プランです。
世界遺産も行ったし、もう満足したんじゃないかって?庶民はまだまだ満足しません。
最終日も遊び倒します。
ということで、次回も引き続き金沢旅のしおり、3日目をご紹介いたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました