【ちょっと裏話】金沢を満喫する! ちょっと贅沢な誕生日旅2泊3日のしおり

この記事は約3分で読めます。
記事内の外部リンクには、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しているものがあります

本記事は投稿済みの旅行プランにまつわるちょっとした裏話コーナーです。
旅行プランの記事はコチラ↓になります。
1日目
2日目
3日目

金沢には行けなかった

はい、あんなに綿密に計画をした金沢旅行ですが、行っていません。。。
正確にはある事情から行けませんでした。
以下はその時のとも・ゆうの様子です。

・旅行前日の朝
とも「やっと待ちに待ったお誕生日旅行だね」
ゆう「ほんとに久々の旅行だから楽しみ!明日の今頃はもう金沢だね。けど、金沢でもコロナの人が出たらしいよ」
とも「心配だけどマスク、消毒剤、シートも用意してあるし大丈夫でしょ」

・旅行前日の夜
とも「お金とパンツと防寒着と…(うっきうっき)」
ゆう「私も早く準備しなきゃ」

~1時間後~

とも「準備終わった!」
ゆう「コロナちょっと不安になってきた…ほんとに行くの?」
とも「じゃあ一人で行っちゃうよ!」
ゆう「うーん、まぁ大丈夫か」
(テレビのニュース)「ここで速報です。先ほど新たにコロナ感染者が確認されました。この方は数日前に金沢市および白川郷へ旅行に行っていたとのこと…。」
とも「…。まぁ、大丈夫…じゃないね。行くのやめよっか。さすがに直前すぎるし、行こうとしてる場所が同じすぎるよ」
ゆう「そうだね、これで感染なんてしたらたまらないし…。」

ということで、私たちはコロナを理由に楽しみにしていた金沢旅行を断念したのでした。

キャンセルにかかった費用

さて皆さんが気になるであろうキャンセル料。
交通費、宿泊費、体験費…全部キャンセルしたらすごい掛かりそうですよね。

実際にかかったキャンセル料の内訳は以下の通り。
合計:\12,775
交通費:\5,560
宿泊費:\7,215

思っていたほどではなかったですが、庶民にはかなり痛い金額です。
温泉旅行一人分を失ったと思うと悲しすぎます…。
もっと言えば、2/28以降はJRのキャンセルが無料になったと聞いてやるせない気持ちになりました。

思ってもみなかった嬉しい出会い

急遽旅行キャンセルになったともゆうはやるせない思いをどうにかしようと考えました。
しかし、考えても考えても何も浮かばず、とりあえず散歩に出かけると、そこで思ってもみなかった嬉しい出会いを果たします。

私たちが出会ったのは…激安スーパー
庶民の救世主ともいえる存在に出会った私たちは大興奮

見るものすべてが破格の値段で売っているのを目撃し、鼻息がどんどん荒くなるのがわかりました。
国産豚切り落とし肉88円/100g。
しめじ3パック100円。
他にもいろいろありますが、とにかく安い。

いつもはイオンで買い物をしていましたが、今はもうイオンが高級スーパーにしか見えません。成城石井は雲の上の存在でもはや私の目ではとらえられません。

それぐらい安いです。私たちはその日から毎週末通っています。

三連休で他にしたこと

激安スーパーに出会い元気が戻った私たちの思考能力は回復。
せっかくなので非日常を楽しみたいということで私たちは自宅で手打ちうどんをやってみました。
強力粉から生地を作成し、こねこねし、足で踏み踏みしました。
その時の様子がコチラです。(ただこねてるだけです。)

自宅で手打ちうどん – 完成品

完成品は写真の通りで意外とちゃんとできました。思ったよりも極太になってしまいましたが、噛み応えたっぷりで美味しかったです。
麺をゆでると生地をカットした時よりも1.5倍~2.0倍くらい太くなるので、細目に切るのがポイントですよ!

ということで、あれやこれやで大変だった三連休でしたが、得るモノも多く、結果的には満足できました。
でもやっぱり、旅行は行きたいとも・ゆうなので、少しでも早く、コロナ騒動には落ち着いてほしいものです。
皆さんも気分が塞ぎこみすぎない程度に気を付けてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました