金沢を満喫する! ちょっと贅沢な誕生日旅2泊3日のしおり 1日目

この記事は約4分で読めます。
記事内の外部リンクには、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しているものがあります

北陸新幹線が開通してから、大人気の石川県金沢市。行ってみたいなぁと思いつつもまだ行ったことのない方も多いのではないでしょうか。中には誕生日旅行で行きたいという方もいるのでは…ないでしょうか。
そこで誕生日でも楽しめるちょっと贅沢な金沢旅行を3回に分けてご紹介します!
もちろん、誕生日でなくても楽しめるかと思います!

1日目と2日目のしおりはコチラ↓です。
2日目のしおり
3日目のしおり

旅の基本データ

  • メンバー:とも1名、ゆう1名で合計2名
  • 予算:\95,000
  • 日数:2泊3日
  • 時期:2月の3連休

スケジュール

1日目 金沢市内を散策しよう!①

【移動】 JR大宮駅 ⇒ JR金沢駅

・07:45-09:51
JR北陸新幹線で移動します。料金は片道 \13,840 とお高め…。
なので、JRのえきねっとでえきねっとトクだ値を予約することをお勧めします。
なんと、10~30%もお得に購入できちゃいます。
\13,840 ⇒ \9,688!(30%OFFの場合)
ただし、トクだ値を購入する際には下記に注意してください。

  • 枚数に限りがあり、先着順
  • 乗車日の1か月前まで予約が確定しない

なので、できるだけ早い時期の購入をお勧めします。
ちなみに私は1か月半前に予約しましたが、買えませんでした(´;ω;`)

【移動】 JR金沢駅 ⇒ 宿泊先

10:00-10:20
金沢駅ついたー!と湧き上がる気持ちを抑えて宿泊先に荷物を預けに行きます。
移動にはバスを利用するので金沢駅で北鉄バス1日フリー乗車券 を購入しましょう。
この後の市内観光のマストアイテムですので、忘れずに!
料金は\500です。

【観光】 JR金沢駅を散策 わくわくお誕生日旅行の始まりだ!

10:30-11:30
荷物を置いて身軽になったので今度こそ観光開始です。
まずは金沢駅、およびその周辺の散策、写真撮影しながらテンションを上げていきましょう。

金沢駅・鼓門 ( 写真提供:金沢市 )

【移動】 JR金沢駅 ⇒ ひがし茶屋街

11:35-11:42
バスでささっと移動しましょう。
周遊バスは15分間間隔で来ます。

【観光】 ひがし茶屋街 ~伝統を感じる街~

・11:45-12:30
ここは言わずと知れた大人気のスポットですね。
風情ある街並みを感じながらお洒落なお土産を漁りましょう。もちろん写真は撮ります。映えです。心だけでも上級国民になった気分で写真はどや顔で撮ります。

ひがし茶屋街( 写真提供:金沢市 )

【ランチ】 ひがし茶屋街 ~風情感じながらおしゃれランチ~

12:30-13:30
今回行くのは 武右衛門 さん。有名なお蕎麦屋さんみたいで、GoogleMapの評価もいい感じです。ちなみに私はGoogleMapの口コミに絶大な信頼があります。笑
結構混むようなので長めに時間を確保しています。
料金は\1,000想定。
お腹を満たした後は時間の許す限り、写真撮影・お土産をあさりましょう!

【移動】 東茶屋街 ⇒ 金沢21世紀美術館

13:57-14:08
安心・安全の周遊バスで移動します。

【観光】 金沢21世紀美術館 ~近未来を体験するぞ!~

14:15-16:15
金沢といえばここは外せないスポットです。
無料エリアだけでも不思議な美術品が沢山あり、幼き頃の童心が呼び起されます。
今回はせっかくなので、有料エリアにも入ります。
バスの周遊券を提示すれば団体料金で購入できます。
料金は\360。

金沢21世紀美術館 ( 写真提供:金沢市 )

【移動】 金沢21世紀美術館 ⇒ 宿泊先

16:15-16:40
ここでも安心・安全の周遊バスで移動します。

【手続き】 宿にチェックイン・休憩

16:40-17:50
一日歩き回って疲れていると思うので、宿でいったん落ち着きます。
宿で一息する時間が意外と好きなともゆうです。
そんなの要らないよ!という元気な方は宿やその周辺を散策してみてもいいかもしれません。

【ディナー】 適当に!

18:10-19:30
記念すべき初日のディナーは…てきとうです。笑
旅行先に限らず、街中を歩いていると「このお店、おしゃれだなぁ、おいしそうだなぁ」と思うことってありますよね。
今回は自分を信じてそのお店に突撃入店してみましょう。こういう時に面白いお店に出会うことが多いです。(経験則)

【宿泊】 エンブレムステイ金沢 1泊目 ~バー併設のおしゃれな宿~

19:50-00:00
私が予約した宿はエンブレムステイ金沢さんです。
料金は部屋によって価格が変わりますが、 私はベッド一台で1泊1室\5,000弱のお部屋を予約しました。相部屋タイプなどもあるようなので気になる方はHPをチェックしてみてください。
このお宿を選んだ理由は、小さなバーがついているためです。
これだけでなんかお洒落じゃないですか…!
ディナーの後は、バーでマスターや他のお客さんと飲み交わすなんてのもいいですね。
お酒を飲んだ後は次の日に備えてゆっくり寝ましょう。おやすみなさい…zzz

☆下記は1日目の費用と内訳です。

さて、金沢旅1日目はどうだったでしょうか。メインどころ行っちゃったし、もう行く所ないんじゃないの?と思うかもしれませんが、大丈夫です。まだまだ、金沢には魅力ありますよー。
次回も引き続き金沢旅のしおり、2日目をご紹介いたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました