アラサーカップルふたり暮らし ~我が家のお金事情~

この記事は約3分で読めます。
記事内の外部リンクには、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しているものがあります

はじめまして。ともゆうのゆうです。

この記事では、日本のどこかに2人くらいは気になる人がいるかもしれない、
カップルふたり暮らしのお金事情について大公開しちゃいます!

じつはゆう、今回の記事がブログデビューです。
太平洋のように広いこころと太陽のようにあたたかい目で、お楽しみいただけると幸いです。

収入は?

毎月のお給料から、お互いに決まった金額を「ふたりのお財布」に入れることにしています。
(とも)¥95,000/月
(ゆう)¥85,000/月
1か月あたりの収入は¥170,000となります。

生活費を支払って残ったお金はお互いの自由に使えるので、残業などで頑張った分やボーナスは自分の手元に残るシステムです。

この金額は、お互いの収入と家事負担を考慮して、相談して決めています。

今のところ、ふたりとも特に不満はないです。
といいつつ、ひとり¥5,000ずつ安くできるくらいに節約できるようになれたらなぁ、
なんて思っていたり…

支出は?

家賃 ¥95,000
食費 ¥40,000(外食含む)
日用品 ¥10,000
電気 ¥5,000
水道 ¥1,800
ガス ¥4,500(都市ガス)
通信費 ¥4,400
1か月あたりの支出は¥160,700…

引っ越してからまだ半年なので、家具や家電などの支出もたまにあります。

また、ふたりでお出かけしたときのカーシェア代、火災保険¥6,000/年などもふたりのお財布から捻出しているので、ぎりぎり黒字、といった感じです。
(なお、通信費は自宅のインターネット代のみで、スマホの通信費は含んでいません。)

突発的な支出や、マンションの契約更新などに備えてある程度は蓄えも欲しいので、もう少し節約したいですね…

なお、「ふたりのお財布」に関して、現時点では収入を増やすことは考えていません。

最近冷蔵庫を買い換えましたが、こればっかりは金額が大きく、「ふたりのお財布」から捻出できなかったので、¥70,000ずつ出し合いました。

我々庶民にとってはとても高い買い物でしたが、137Lの一人暮らし向け冷蔵庫が401Lにサイズアップし、冷蔵庫の中がよく見えて使いやすく、なによりも勝手に扉が開いてしまうことがなくなったので本当に購入してよかったと思っています。

お金の管理はどうしてる?

「ふたりのお財布」の名の通り、同棲を始めるにあたり、家賃・生活費決済用の口座とクレジットカードを作成しました。

個人の支出と完全に切り分けることができるので、管理はしやすいと感じています。

家やインフラの契約はゆう名義(会社の家賃補助の都合上、もっともコストメリットがあったため)なので口座やカードもゆう名義になっています。

平日のお買い物は基本的にゆうがしているので、カード払いで問題ないのですが、会社帰りのともさんにおつかいを頼んだ時は、共通口座からpaypayチャージしてともに送金することで清算しています。

家計簿ってつけてるの?

今のところしっかりつけています。
(自分のお財布に関しては基本カード払いなのでアプリに任せていますが笑)

理由としては、ふたり暮らしにかかるお金がどれくらいなのかがわからず、収入が足りるかどうか不明だったためです。

ぎりぎり足りる、ということはわかったのですが、ふたりのお金であることと、何にいくらかかっているのかを明確にし、無駄遣いしないようにするために、買い物やカードの引き落とし等の金額をExcelで管理しています。

さいごに…

ともゆう家のお金事情はこのような感じですが、削れるところは削って趣味の旅行に使えるお金を増やしたい!と思っています。

光熱費はつい最近電力会社の見直しをしたので、今後どうなるのか楽しみです。

簡単に削れるところは食費じゃないか?と思うのですが、これがどれくらい安くできるかは、買い物・料理を主に担当している私、ゆうの腕がどれくらい成長するかにかかっていますね

・・・あまり期待できません。笑

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました