【雑記】家族との時間は「サービス」?家族サービスって言葉が気になるって話

この記事は約2分で読めます。
記事内の外部リンクには、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しているものがあります

家族サービスってなに?

ふと思い出した職場の人間と飲みに行った時の会話

私「連休はどこか出かけたりするの?」

同僚「今回は家族サービスで妻と子供連れて遊園地行くよ。本当はゴルフ行きたかったんだけどね~」

私「そうなんだー」

「家族サービス」ってなに?

わざわざ「サービス」を付けるってことは、家族と出かけることは仕事や奉仕なのか?

自分の貴重な時間(ゴルフ行きたい)を我慢して、一緒に行ってやるんだぞ、て?

本人はそんなことまで考えて使ってないのかもしれないが、考えてしまった。

私にとって家族と過ごす時間は、サービスどころかむしろご褒美だし、

遊び相手してくれてありがとう感すらある。

ここまで言えるのは嫁さんと趣味が同じだからってのはあるかもしれないが、

そうでないとしても「家族サービス」というのは、釈然としない。

サービスの意味を辞書で調べてみるとこんなことが書かれている。

1. 人のために力を尽くすこと。奉仕。「休日は家族に—する」

goo辞書より

2. 利害を離れて国家や社会などのために尽くすこと。「社会に—する」

goo辞書より

まとめると、

家族サービス = 見返りは求めず、家族のために力を尽くす

ということになる。

こうみると家族なので見返りを求めず、力を尽くすことも当たり前だと思うので

変なことはない。

でも、わざわざ言葉にする必要ある…?

本当はゴルフに行きたかったけど我慢 = 自己犠牲 の気持ちがある…?

平日に仕事して、週末まで自分の時間を奪わるという感覚なのかな?

私は、家族も自分も第一という感覚なので、

家族との時間も一人で過ごす時間も全部大切。

だから、家族と過ごすなんて当たり前じゃない?

と思ってしまうけど、自分第一の人にとっては、やはり「サービス」なのかもしれない。

実家が近いほど帰省が少ない?

実家って近いとなかなか帰省しなくないですか?

今の住まいと実家は隣県で1時間半もあれば、帰れてしまう距離。

正直、用がないと帰らないので、2023年は2回くらいしか帰省しなかった。

しかも1泊とか。

兄弟は子供がいるので、おばあちゃん、おじいちゃんと遊ばせるために帰省をするけど、

私は友人の結婚式が地元であるとか、実家にものを取りに行くとか

そういう時だけ帰る。

でも、いざ帰ると何時間でも話をしちゃう。

なんというか落ち着くんですよね笑

正直、親も還暦超えてるし、どんなことがあっても自分よりは長生きしないし、

いつ何が起きるかわからない。

特にニュースやドキュメンタリー見てるとね。

用がなくてもたまには帰省するか~ と考える今日この頃。

コメント

タイトルとURLをコピーしました